やさしく かしこく ゆるゆると 愛に溢れて生きる

学業も 就職も 仕事も 恋愛も  結婚も頑張ってきたのに、頑張っているのに なんか報われなかったという人にむけて もっとやさしく 素直に ゆるゆるしながらも、愛に溢れて生きれる手助けになれますように。

今の仕事をあと何年続けられますか?

 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

 

 

突然ですが、今の仕事を後何年続けられますか?

 

 

 

会社員で働いている人、
または組織のもとで働いているひとのなかには

 

今、自分がいるべきところは本当はここではないかも。。

 

今は、とりあえずここで働いているけど一生続けると考えると、、
本当に頑張って入ったところだから、やめるのは勇気がいるし
やめてどうするんだ・・・?

のように、考えていませんか?

 

 

私は、そういう人にこそ
何でもできる
と思っています。

 

 

こういう話のながれで「お金」について触れると

 


「あやしい」「きたない」「金儲け主義」

 

みたいな印象で嫌煙するひとが一定数いますが

 

 

それはそもそも「もうけること」「お金」に対して
衛生観を勝手に作り上げてしまっているのだろうなーとかんじます。

 

 

だから、昨今勢いが増している「おひとり様企業」
のためのノウハウなどをコーチする人に対して、

 

「結局上のほうのひとだけが成功するネズミ講なのでは?」

 

 

などという批判を持つ人がでてきてしまうのですが

私としては、企業などの組織のほうがよっぽど
「上の人ばかりが得をする」体型になっていると感じます。
大企業や儲けている会社の最下層にいる人々の雇用のされ方について考えてみてください。

 

 

それに比べれば、個人がクライアントになりつつも
自分が提供する側になることを学んでいけるような体型のほうが
よっぽど未来を考えたときに 双方にとって生産的なものであると思います。

 

 

え?儲けることがすごいの?
結局金のはなし?

 

 

という衛生観を振りかざされそうですが

 

 

儲けているひとはすごいです。

 

 

なぜなら 儲ける為には
圧倒的に多くの人に喜ばれることを
考え、実践しているからであり

 

 

そのおかげで
私たちも様々な恩恵を受けられているからです。

 


反対に 「恩恵を受けていないのに」
 政治家ばかり「儲けている」「金をもらっている」
みたいな発想が政治汚職などのバッシングをより盛り上げるのでしょう。

 

 

しかしそもそも「お金をもらっているひとたち」は


やはりそれだけの圧倒的な思考と行動をしているのであり、

 

反対に行動量が少なければ少ないほど
利用される、消費するだけの立場にあっという間に立たされてしまいます。

 

やみくもに行動するというわけではありませんが、
実践する前からいえることなどほとんどありません。

 


しかし、ほとんどのひとが「実践しないための理由
を並べることに注力してしまいます。

「今から学校なんて・・」「そんな時間自分にはない」

「せっかく十年も積み上げてきたキャリアを無駄にしたくない」

 

 

たとえば、今いる会社の上司やトップを本当に尊敬していて、
ついて行きたい、ついていくことで自らも成長できる

と思っているなら話はべつですが

 

 

そうでないのならば

そこで 考えずに行動もしないのは

時間も人生も あなたの価値ももったいなさすぎる。

 

なにも「企業しよう」とか「独立しよう」とかいいたいのではありません。

しかし、これからグローバル化人工知能の参入で
考えない、行動しないまま現状維持することすら難しくなってくるでしょう。

 

たいそれたことでなくても、
本当に自分のしたいことをしようかな、できるかもしれない

と「考え」

実際に「行動してみる」

 

ことには本当に意味のあることだと思います。

たとえば、会社をやめても、続けながらでも、
興味のある専門分野の学校にかよってみたり

実際に自分がほんとうはやりたいことをすでに実現している人に会いにいったり

行動はいくらでも自分で変えられますし、

 

 

そういう日々の行動が
未来の自分や人生をつくっていくのだと思います。

 

ちなみに、私はトップにもはらせていただいたこの本を読んだことで

ブログを初めてみようと思いました。

 

もう一度紹介致します。

なぜ、現状で働き続けることに疑問をもったのか

参考にされば幸いです。

 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にゃらら〜〜