やさしく かしこく ゆるゆると 愛に溢れて生きる

学業も 就職も 仕事も 恋愛も  結婚も頑張ってきたのに、頑張っているのに なんか報われなかったという人にむけて もっとやさしく 素直に ゆるゆるしながらも、愛に溢れて生きれる手助けになれますように。

日曜の夜に憂鬱になりますか?

 

金曜の夜に幸せ

 

日曜の夜は憂鬱だとしたら

 

なかなか今のライフスタイル、仕事が

今の自分には あわない 不自由 だと頭や心が感じているからではないか

と思います。

 

・毎日満員電車に揺られて会社につくことには疲れている

・楽しかった週末に思いを馳せて、仕事になかなか集中しはじめられない

・今週も始まっちゃったなー感がある

・早く週の前半が終わらないかなと思う

 

 

どれかに共感してしまったら

 

なかなか 日々に惰性や我慢を抱えながら過ごしている

ということかもしれません。

 

でも、なかなかそこから

「行動」できない。

 

そして、「日常」はかわらない。

 

でも、人の一日一日はすべてその人の選択によって

構成されているのではないでしょうか。

 

そこに住むと決めたのも

そこで買い物をするときめたのも

朝何時に起きると決めたのも

その会社で働こうと決めたのも

その人たちと一緒に働こうと決めたのも

何をたべ、何を飲むかも

誰と人間関係を築くかも

 

ほとんどのことはみな自分自身できめてきたことから構成されている。

 

でも、一方で 自分が決めたことでも 文句を言うひとがいますよね。

 

 

物事の要因を外部に向けがちな人がそうだと思うのですが、

 

原因・要因は自分のなかにある

 

と考えた瞬間

 

もっと楽で自由になれるのにな〜

と気づきました。

 

これに気づいてから

仕事も恋愛も、すごく楽になったのですが

 

またそれは カテゴリーごとにゆるゆるかけたらな

と思います。

 

ちなみに、恋愛の屈折(w)第三弾くらいで

読んですくわれたのは

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

この本でした。

それまで

 

自己啓発本とかきもくない??

 

って思っていた

私がほぼ初めて読んだ自己啓発本であり、

実際に啓発されましたw

 

そこから、自己啓発本って

わるいもの・あやしいものばかりでないんやなー

と気づいて色々読むようになったのですが

 

それも紹介できたらなと思います。

 

にゃらら〜(そろそろ誰のまねか気づくかたもいらっしゃるかしら・・・)