やさしく かしこく ゆるゆると 愛に溢れて生きる

学業も 就職も 仕事も 恋愛も  結婚も頑張ってきたのに、頑張っているのに なんか報われなかったという人にむけて もっとやさしく 素直に ゆるゆるしながらも、愛に溢れて生きれる手助けになれますように。

就活生・新卒は日経新聞を読むべきか?

就活生は日経新聞を読むべきか?


就活生というのは 色々な不安におそわれがちですよね。

自分には、なにができるのだろう。
働きたい企業ってどう探せばいいんだろう。
その業界はこれからどうなっていくんだろう。
自分にあっているのか。 
具体的にどういう業界なのか。

頼れるものがあれば頼りたいし、
企業や経済の情報は最低限でも知っていなくては。。。

とか。

そんな心境で 就活セミナーや
大きな就活イベントにいくと

「日経読んでる?」

みたいな売り込みや質問をされることがあります。

日経新聞に載っている経済の情報くらい
就活生なら知っていて当然、
なんならスクラップとかしたほうがいい。


みたいなことがささやかれたりするんですが、、

わたしは 日経新聞は別に読まなくてもいいと思っています。

じゃあ、どこで経済に
関する情報を収集すればよいのか。。。。


わたしが主に活用していたのは

新聞の
日本産業新聞」と
テレビの「ワールドビジネスサテライト
でした。

ん??
日経じゃなくて、産業新聞?

と思いますか?


なぜ日経ではないのか。

私の所感ですが、

日経新聞
「浅く広く」というか
え、それくらいのことしかかいてないのや。。。

って内容ばかりだったからです。

これじゃ具体的に
どんな企業が
どういう動きをしていて、日本のビジネスがいま
どうなっているのかいまいち
わからん。。
ってか、なんか広告ばっかりでふつうの新聞みたいやな。。。

これなら経済系の情報サイトみてるほうがよいのでは?


となり、同時にとっていた産業新聞のほうをよんでみたら

これが結構おもしろかったんです。

具体的な企業名や
ビジネス内容、用語の解説もふくめ

わたしは就活時代、かなり
ここから日本の
産業や経済についての
基本的な情報を
得られたなと思っています。

しかし、新聞だけの情報ですと
「これまで起こったこと」や「決定しました」
みたいなことが中心だし、かかれている情報量やセレクトに
かぎりがあるな~と思ってみていたのが

ワールドビジネスサテライト」でした。

こちらは、
いま、こんなビジネスがでてきましたよ、

こんなことを
やろうとしている人がいますよーという情報も
流してくれているため、
新聞よりもより「旬」感や「トレンド」
がつよく、
またテレビですので情報を知覚するという点でも楽という利点がありました。


この二つと 四季報をあわせて
使うととくにBtoBの知らなかった会社の情報をキャッチしやすくなり
結構 業界研究に役だったなあと思っています。

ちまたの就活生向けの業界研究本は、
「ここの業界は晴れのち曇りです!」
みたいな表記ばかりで
(ていうか晴れのちくもりってなんだよ!みたいになり)


業界間のつながりも動きもわかりにくいんですよね。

産業新聞とワールドビジネスサテライト
就活をしていないひとでもなかなか興味深い部分があると思いますので
(ビジネスに興味があるひとも、興味をもつきっかけにも)

よいツールだと思います。

にゃらり。

丁寧を武器にする

丁寧を武器にする

 

バレンタインに読んだ本。